ご馳走ダイアモンド??
私は1979年に当時カリフォルニア州サンタモニカにあった
GIA(米国宝石学会)でジュエリーデザインコースを経て
GG(GIA宝石学修了証書を取得した鑑定士)
の資格を頂きました。ジュエリーデザインは今でも自分の趣味です。
奇異に感じられる方もいらっしゃるでしょうが弊社では
以前から「ダイヤモンド」ではなく「ダイアモンド」と表記しています。
DIAMOND本来のスペル通り「ヤ」でなく「ア」です。
GIA JAPANも「ダイアモンド」という表記をしていて
段々とこちらが一般的になりつつあるようです。
私は「ご馳走」という言葉が大好きです。
食べ物がない時代には客人が来られた時にお米を1粒1粒
よりわけてその客にふるまったそうです。少しでも美味しく食べて
頂くために今の自分に出来るベストをつくす。
馳(は)せる、走る、その人を喜ばせるために走り回ってより美味しいものを
食べて頂くという、もてなしの心を表現した言葉が「ご馳走」ですね。
高級フランス料理が美味しくて当たり前、価格の高いダイアが綺麗で当たり前。
リーズナブル価格でワンランク上の輝きをもったダイアをどのように入手するか?
これがなかなか大変なんです。そのカップルの幸せを願って走り回って探す
「ご馳走ダイアモンド」について何回かに分けてお話していきたいと思います。
でもブログがお硬くならないようにしなくっちゃ。N.Y