山城時計店
お問い合わせ
山城時計店 ジュエリーWEBストア
close
MENU
CONTACT US プライバシーポリシー
ブログ&ハッピーアルバム
201208/10

グランドセイコー「スプリングドライブクロノグラフ」


グランドセイコームーブメント設計:平谷栄一さんの話。
スプリングドライブクロノグラフムーブメント キャリバー9R86の開発にあたっては、まず独自性を発揮することを目指しました。垂直クラッチ方式という構造、ダイヤルのレイアウト、そしてプッシュボタンの感触です。
スプリングドライブは非常に高精度なぜんまい駆動の時計ですから、クロノグラフの機構にも、その高精度を犠牲にしないものが絶対に必要でした。だから、動力伝達方式には、計測開始時の秒針飛びがない垂直クラッチ方式を採用したのです。これは、1969年に開発した、垂直クラッチ方式を搭載したクロノグラフムーブメント、61系キャリバーからの継承です。そしてさらに、クラッチばねの材質や形状を変更し、幾度もの試作を経て、ようやく完成したのです。
ダイヤルのレイアウトでは、センターに秒クロノグラフ針を配し、2時位置に分積算計、4時位置に時積算計を縦配列という独自のレイアウトにしました。右半分にクロノグラフ積算表示、左半分に通常の時刻表示をまとめることで、グランドセイコーが考える実用時計としての判読性を損なわないよう配慮しました。さらに数多くの制約を乗り越え、グランドセイコーらしい太くて長いデザインの針も採用。クロノグラフでありながら、一目でグランドセイコーを感じるレイアウトを実現できたと思います。
さらにプッシュボタンにも多くのこだわりが詰まっています。さまざまな時計を調査・研究し、重すぎず軽すぎない最高のクリック感を実現するために、READY/STARTモードを採用。そしてクロノグラフの作動方式にピラーホイール方式、動力伝達方式に垂直クラッチ方式という高度な機構を採用することで、ボタンを押したときの計測の誤差を最小限に留め、計測の精度をより高めることができました。このプッシュボタンの操作感の心地よさはぜひ手にとって試していただきたい特長のひとつです。
グランドセイコーマスターショップ
山城時計店 具志川メインシティ店

旧ブログ
« prev:            » next:

STORE INFORMATION

那覇メインプレイス店
ハンビータウン店
具志川メインシティ店
パルコシティ店