腕時計毎時振動数28800回
どうも山城時計店 具志川メインシティ店のH山です。
今回はハミルトンジャスマスターオープンハートのご紹介になります。
こちらは毎時28800回テンプが振動するハイビートモデルです。
これだけ聞くと別になんとも思わない方が多いかと・・・しかしながら下記のように聞くと驚くかと
毎時と言うことは1時間=60分=3600秒になります。28800振動÷3600秒=1秒間に8振動することになります。たった1秒間の間にテンプが4往復振動するのです。
小さな腕時計の中でこんなにも早く動きしかもその動きをオープンにして見えるのがジャスマスターオープンハートになります。
振動数の多いもので36000振動エルプリメロが有名ですがあの動きはすごいです。友人から一度見せてもらいましたが見ているH山の鼓動まで早くなりましたよ!!国産で43200高速振動ムーブメントを搭載したウン百万の時計が二年前ぐらいに雑誌で見たことがありますが一度は実物を見てみたいですね。
やはり機械式時計は秒針の動きやテンプの動きを見て感動がありますが最近のH山はチラネジテンプまたの名をマイクロスクリューテンプ??って言うもので感動します。見ていると美しく、時計にのまれる感覚がします。オメガ8500キャリバーは真っ黒なテンプに4つのマイクロスクリューがついたテンプが25200振動で動くのですがめちゃくちゃ美しく力強さを感じます。
テンプ振動数は一般的には多ければ多いほど精度が安定すると言われてますが、理由としては衝撃や重力の影響を受けにくいとかで・・・しかしながら振動数が多ければ機械磨耗も多くなるのでメンテナンスローテーションが早くなるというデメリットがあります。
オメガ8500コーアクシャルキャリバーが今回25200振動に抑えたのはメンテナンスを考えたものかと推測されてましたが、向こうの話ではスウォッチグループのETAムーブメントのノウハウを生かし精度的にも安定した25200という数値でつくったとのことが何かの資料に書かれてた記憶があります。間違えてたらごめんなさい。
車の世界でも馬力さえあれば早い車と言われますがあえてデチューンをほどこして馬力を抑えたほうが早く走れたりするようなものかとH山は理解しておいたのですが・・・。
まぁ、なにはともあれテンプがどうだとかマニアックな話を聞きたくない方もどうぞハミルトンのジャスマスターオープンハートを見に来てください。百聞は一見に何とかと言うように一度テンプの動きを見たら虜になりますよ。時間に余裕のあるかたはH山と一緒にOMEGA8500キャリバーを眺めましょう!よろしくお願いします。