MONO MASTER にオメガ スピードマスター’57掲載
P.104 「一生モノ時計」オメガ スピードマスター ‘57
「スピードマスター ’57 オメガ コーアクシャル クロノグラフ」は、伝説の初代モデルに敬意を払いつつも、このコレクションならではの新たな進化を具現化してデザインされた、革新的なコレクションです。
コレクションに新たな風を吹き込んでくれるこの魅力的な新モデルは、“ブロードアロー”スタイルの針や存在感のあるブラックダイアルといったオリジナルの「スピードマスター プロフェッショナル」の特徴を備えており、有名なオリジナルの後継モデルであることを明確に示しています。ベージュに転写された表示を備えたブラックのダイアルには、タキメータースケールを備えたサテン仕上げのベゼルが付属しています。これもまた、世界中のスピードマスター愛好家が慣れ親しんだオリジナルモデルの特徴のひとつです。
1957年に発表された初代「オメガ スピードマスター」に対する敬意は、ケースからまっすぐに伸びたラグや、アイコン的なクロノグラフを想起させるブレスレットによってさりげなく示されています。ダイアルはシンプルで控えめなデザインが特徴となっています。「スピードマスター」といえば通常は3つのサブダイアルが連想されますが、このモデルのサブダイアルの数は2つ。この際立った特徴は、3時位置のひとつのサブダイアル上に12時間積算計と60分積算計を重ねて配置し、クロノグラフを容易かつ直感的に読み取ることを可能にするという革新的な方法によって実現されています。もう一方のサブダイアルは9時位置にあり、スモールセコンド針が付属しています。サテン仕上げのベゼル上にはタキメーターが配されており、「オメガ スピードマスター」への強い正統性を感じさせるもうひとつのデザイン要素となっています。
「スピードマスター ’57」の心臓部には、オメガ独自のコーアクシャル キャリバーとして初めてクロノグラフ機能を組み込んだ、シリコン製テンプ受け付きオメガ コーアクシャル キャリバー9300/9301が搭載されています。この革新的なムーブメントは、サファイア・クリスタル ガラス製のケースバックから眺めることができます。その優れた信頼性と品質によって、オメガはこれらのモデルに4年保証を提供しています。