Nixon 51-30とNixonの生い立ち
画像はアスリートだけでなくファッショニスタたちにも人気のNIXON51-30です。
サンディエゴの南に位置する穏やかな街、エンシニータス。西海岸特有の自由な空気感と、ゆっくりと過ごすバケーションに最適な雰囲気を持つその土地で、NIXONは誕生しました。
当時、NIXONは腕時計を中心としたプレミアムなライフスタイルアクセサリーとして発足し、3S(STAKET,SURF,SNOW)界の著名人、すなわち世界でも屈指のプロライダーに加え、大御所アーティストなどをサポートすることで話題を呼びました。それは、時計業界の基本概念を覆すNIXON独自の斬新なプロダクトがサブカルチャーシーンで活躍する彼らに受け入れられたからこそ生まれた話題性と言えます。
通常頻繁なデザインチェンジを行わないアクセサリー界において、常に新しいトレンドを発信していくためにSPRING,SUMMER,WINTER、年3回のコレクションを展開しているところがユニークかつ特徴的です。
オートマティック中心のライン「エリートクラス」を筆頭に「ファーストクラス」、「ビジネスクラス」、「コーチクラス」、というそれぞれのラインでアイテムラインナップしていることや、時計のパーツの使いまわしを一切しない、カスタムビルドという部分が挙げられ、この特異なスタイルは現在も敬称され、常にシーンを牽引し続けています。
NIXONは常にファッションとしての時計の可能性を追求し、今までにない斬新なプロダクトを誕生させてきました。その結果、時計を着替えるという新しい価値観を生み出し、コーディネートのアクセントではなく、主役になりうるアイテムをリリースし、いまや時計業界からファッション業界にまで幅広い支持を集めています。
ひとつの節目を終え、新たなスタートをきった2009年からは新たなプロダクトとしてヘッドフォンラインが発足。ファッションと音楽は時代を超えて常に深くリンクしていることから、ファッション性を強く意識したNIXONのオリジナルラインとして新たに誕生したことは必然だったかもしれません。そのことからヘッドフォンはもちろん、パッケージデザインからケースに至るまですべてのパーツに対して使いやすさとデザイン性の両立を心がけて製作されました。
時計はもちろん、バックパックやヘッドホンに関しても単なるギアではなくファッションの一部としてとらえたことから、まったく新しいプロダクトをを実感してもらえるはずです。今後さらなるNIXONの動向にご注目ください。
NiXON沖縄正規販売店
山城時計店 ハンビータウン店 具志川メインシティ店